台風というのはすごいね。
e0182038_003072.jpg
きみ、新体操選手になれるね。
---------------
ふー。人生でこんなに台風の影響を受けた日はなかったんじゃないかという一日。
今日と明日は珍しく、本業とは別の仕事の外部研修ということで、9時半にお茶の水へいく予定。
お弁当も作らなかったので、ちょっと早めに家を出て家の近くのマックで朝ご飯食べてからお茶の水へ向かおうとしてました。
マックの2Fの窓際でコーヒーを飲んでると、そこから見える駅の入り口に人だかり。
しばらく観察していると、電車も止まったまま。
「もしや?」
と思って駅まで言ってみると電車が運休。スタートする見込みなし。
その時点で9時20分前。
予定では1時間後にお茶の水駅へついている。
この状況では確実に無理。
そんなこんなで遅れで家を出て来たよーさんと合流。
とりあえず別のルートを探す。
小杉駅へ行くバスはないかと探してみたら、くるのは40分後。
タクシーに並んでみるも、全然こない。
結局だらだらとバスを待つことに。
予定時間になってもバスは来ないし。風は強くなるし。
結局バスは20分遅れで到着。
しかも満員。無理矢理乗るも、次の停留所でまた大量な人が乗って来て、ドアが閉まらない。どおりで遅れるわけだ。
そんなことを繰り返し、結局小杉へ着いたのが家を出て2時間後。すでに10時を過ぎてました。
そこからは順調。東急線も地下鉄も順調で、お茶の水へは11時半くらいに到着。
研修は午前中ほとんど受けられず。

こんなワタシはまだいい方。
同じ研修を受ける同期は欠席。
先輩はワタシより早く家を出て、品川駅で足止めをくらい、ワタシより1時間遅く到着。
「神奈川から東京に来るまで5時間かかったってどういうこと??」
と、怒り心頭。ホントそうだよね。
っていうか、JRだけなんでこうなの??不思議。外走ってる東急は運転してるのに。

お茶の水についてみたら空は快晴。
こんな日は研修なんて受けずに、車を運転してドライブいきたいなー。
こういう日は首都高の湾岸通って、葛西から四つ木方面に抜けて、船堀橋あたりから都内を見ると、すべての塵が空からなくなってて、みたこともない綺麗な東京が見えるんだよな。
それを見に行きたいなーなんて思ってしまった。

着いてすぐにお昼休みになっちゃったんで、神保町まで降りて、1人でスイートポーヅ(餃子屋さん)でお昼ごはん。
ここの餃子大好きなんだよねー。あっさり野菜が美味しくて。
しかし、女一人でこの店に入って餃子ライス食べてるのなんてワタシ一人。
まあいいか。美味しかったし。別に気にしなーい。

んで、午後の研修はしばらくペースに乗り切れず。
でも、講師の人が結構知識人でネタも豊富だったので、それほど眠くもならず終了。
途中の話で例に挙げられてた、ワタシがちょくちょく読んでる某日経系の雑誌を
「ヲタク系の雑誌なんですけどね。。。」
と言っていたのが気になりました。あれって、ヲタク系の雑誌なの?
ワタクシ的に納得いかないんですけど。まあいいや。おもしろいから。

ということで、明日も研修です。
明日はグループディスカッションみたいな。
知らない人と話すの緊張するなー。まあいいや。何とかなるか。
別業種のお友達が出来たらいいな。そんな淡い期待を胸に、おやすみなさい。

今日はまあいいやが多い日記でした。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-09 00:25
<< パエリア試作 くびわでびゅー >>



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。