人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オープンウォーター2日目
オープンウォーター2日目_e0182038_22411250.jpg
今回はマクロレンズを使ってひなを撮ってみました。
いつも使ってるレンズより明る目なので、夜でもちょっときれいに撮れました。
構図もいい感じ。お見合い写真になるかしら?(って、お見合いなんてしないけど)
-----------------
オープンウォーター2日目。(日曜日ね)
やっぱり雨。だって台風だもん。
今日はライセンス取るためにラスト2本潜ります。

タンクのセッティングは前日よりもスムーズ。
だんだん熟れてきました。
1本目。
透明度は3m。
もう少し濁ってると思ったのだけど、意外と見えました。
前日よりも潜る範囲を広げて、潜水可能領域ぎりぎりまで。
(城ヶ島の梶ノ浜ビーチは潜水してもいいエリアが決まってるのです。)
一部、ガンガゼばっかり(見た目はうにだけど、とげとげが長くて毒があります。刺されるとしびれちゃう。)
水深5mのところで、グアムのナマコばりにガンガゼだらけ。
ちょっと空気入れると、浮いちゃうし、抜きすぎると沈んでガンガゼにやられるし。
なんだか、マリオの海面の気分でした。
けど、今回は小さいオコゼが見れました。
あと、でっかいムラサキイソギンチャクとかボラの群とか。
こんな東京から近い海でもいろいろと見えるのね。
2本目も同じ場所をぐるーっと。
ここまで来ると、ちゃんとバディの位置を確認したり、同じグループのメンバーを気遣ったりという余裕が出てきました。

ということで、ライセンス取得!!!ぱちぱちぱちぱち!!!
これで、MAX18mまで潜れます!!
本当にダイビングは楽しい!!!

しっかし、台風直前の海に潜るとはいい経験だよね。
結構揺れたもの。
ダイビングしてて酔いそうになった。
これもまた経験のひとつ。いい思い出になります。
それからダイビングの講習中に、
「ダイビングは友達が増えるよ!」
みたいなことを言われたんだけど、これホント。
今回、自分のいるグループは27歳の男性とダンナと3人のグループだったんだけど、自宅がうちから結構近いということで1日目と2日目と両方車でうちの最寄りの駅まで送ってあげることに。
お昼ごはんも一緒、帰り道も一緒ということでとても仲良くなり、メールアドレスを交換することに。
来月彼女と海外に潜りにいくということで、その感想とか写真とか送ってくれると!!
本当に交友関係もひろがりますね!!

今まで、こんな感じのスポーツはスノボくらいだったのだけど、スノボって仲間内で楽しむものでしょ?
ダイビングって必然的に知らない人とバディになったりするので、本当に出会いが豊富!!
これからの人生が楽しみになります。
さて、ライセンス取得後の1本目。どこにいこうかしら?
by zima_5555 | 2009-08-31 23:05
<< アフロスリッパに続き・・・ オープンウォーター1日目 >>



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。

by zima_5555