無防備すぎ
e0182038_036735.jpg
うちのソファーはもっぱらおひなさまの寝床になりつつあるのだが、この無防備さはなんだろう。
というか、この格好は・・・オンナノコなんだから・・・ねぇ。。。
e0182038_0242076.jpg
その直後に今度はカーペットの上でこの状態。
どこまで無防備なんだか。

----------------------------

さて、今年の春は2回ほど竹の子を茹でました。
1回目は少し大きめのを買ってしまったのでえぐみがあって残念。
ということで、2回目は小ぶりのものを2つほど買ってみたところなかなか美味しい竹の子でした。
作ったのは若竹煮。
e0182038_0272343.jpg

ダンナは甘めの煮物は苦手なので、基本的に砂糖少なめで煮物を作るようにしているのだけど、竹の子だけはどうしても実家の味(少し甘め)になってしまうな。
でも美味しいと言って食べてくれました。

しかし、自分的には竹の子って買うものではないとずっと思ってた。
祖父が竹林を持っていたので(田舎なので・・・)春は毎年竹の子掘りに行って、大量に取れた竹の子をどうさばこうかという感じ。
いやというほど春は竹の子料理が出て来た。
しかし、こうやってスーパーで買わなければ行けない状況になると、竹の子って案外お高いし。
これまですばらしく良い環境にいたんだなと実感。
祖父に感謝です。
[PR]
# by zima_5555 | 2010-05-09 00:37
GW
e0182038_21581867.jpg

去年の5月1日の結婚記念日に買ったスツールはおひなさま専用になりつつあります。
けど、おひなさまも成長しすぎてはみ出し気味です。

----------------------

GWも最後です。
皆さんはどんなGWをおすごしでしょうか?
私は、コストコ行って、お寿司を食べに行って、私とダンナの両方の実家に帰り、柴又に散歩に行って今に至ります。
遠出はしなかったけれど、なんだかんだ毎日出かけておりました。
そうそう。5月1日は3回目の結婚記念日でした。
お寿司はその記念に。
神泉の「寿司 菊地」へ行きました。
去年一昨年と私の誕生日に行ったのですけれど、また違う季節のお寿司が食べたいなと思ったので今回は5月に。
ぎりぎりカワハギにも間に合ったし、美味しい初鰹にも出会えました。
おつまみをちょこちょこ食べて、握りをいくつかいただきましたが、今回はスミイカとシメサバが絶品でした。
特にシメサバかな〜。
脂の乗りと酢のシメ加減がちょうど良かったです。
相変わらず美味しゅうございました。

さて明日からまた会社!
頑張らねば!
[PR]
# by zima_5555 | 2010-05-05 22:09
進出その2
e0182038_030137.jpg
進出その2。
エアコンの上。
さて、問題です。
どこから登ったでしょう?

答えは、テレビの上からです。
ちなみにテレビはプラズマで、幅5センチ程度しかありません。
ホント、猫って信じられないところに登ろうとする。。。

何度かここに登ってはダンナがおろしているのだけど、この写真を取った時は朝で、まだダンナが爆睡中。
私もいろいろと忙しかったので放っておきました。
まあ、しばらくしたら
「おろせー!おろせー!」
と鳴くんだろうから。

・・・しかし、私が少しの間洗面所に行って戻って来たら、ニャーといって足に絡み付いて来た。
おもわず、
「あんた、どうやって降りたの?」
とおひなさまに向かって聞いてしまった。

この疑問はまだ解決されてません。
本当にどうやって降りたんだろう・・・?

----

さて、先週末のできごとなど。
週末はなんだかずーっと外にいた感じ。
土曜日は月1度のイタリアンの料理教室。
先生はリストランテ濱崎の濱崎先生です。
e0182038_0354842.jpg
e0182038_036072.jpg

メニューはボンゴレと豚ロースのソテーでした。
(う。豚はお皿の後ろ側からしか撮れなかった・・・)
今月がお教室に行き始めて3回目。
3度やって来て感想としては、メニュー自体はシンプルなものが多いなという印象。
けれど、シンプルな料理こそプロに聞いてみると目からウロコな点がありますね。
イタリアンの基本をしっかり学んでる感じがします。今回も満足でした。
あと、食材もリストランテ濱崎で使う食材を扱うことが出来るので、味もGOOD!
今回は浜名湖産のあさり(スーパーじゃ絶対手に入らない粒の大きさ!)と津南豚。
この津南豚は以前、濱崎にランチに行った時に食べた豚と同じもの。
これを自分で調理できるというのはなかなかないことです。うれしい。

さて、料理の後は会社の同僚が引っ越したということで、新居に遊びに行ってみました。
大きいマンションはいいですね。
ゲストルーム的な住人が予約で借りれる部屋があって、キッチンやソファーとか備え付けで広くて。
家では味わえない雰囲気でわいわい。楽しかったです。
ウチから近いということもあったので、18時に合流してからずいぶんと居座り、結局夜中12時を過ぎたあたりでタクシーで帰りました。
うーん。セーブはしたが、少し飲み過ぎた。
残りのメンバーはあのまま泊まったのかしら?

そして日曜日の今日は、ダンナとデート。
昼に家を出て、近所のつけ麺屋でつけ麺食べて、電車でそのままみなとみらいへ。
ZARAとかH&Mとかで服を買い、コレットマーレの映画館で「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞。
初3Dでしたが、私の低い低い鼻にはあの眼鏡はかなり合わなかった。。。
ずっと手で眼鏡を押さえてないとおちてくる。
そして、意外と柄の押さえつける力も強くて耳の上が痛くなったし。
映像は眼鏡をかけると結構暗くなるし。
それほど3Dがいいものとは感じることが出来ませんでした。
今回もいつも通り一番後ろの席で見たのだけど、自分の視界ぎりぎりにスクリーンがハマるくらい前の方の席じゃないと3Dの良さは味わえないとかっていう話も聞いたことがあるので、その点でも少し面白さが半減したのかもしれないです。
以後の3Dの映画はどうしようかな。
眼鏡がもう少し改良されたら行ってもいいかな・・・なんて思います。

その後、かれこれ2年ほど行っていなかった野毛の「かつ半」でヒレカツ定食を食べて帰りました。
やっぱり「かつ半」のトンカツは美味しい〜〜〜〜!
トンカツ自体も美味しいのだけど、ここはソースが絶品。
ソース自体も自家製で、とんがった酸味が全然なくてまろやかなんです。
東急東横線の桜木町駅がなくなってからあまり野毛の方にも行かなくなってしまったのだけど、コレットマーレが出来たことでウチからJRを使って桜木町に行くことも多くなったし、今後はまたかつ半さんにもたくさんお世話になれそうです。

さて、今週木曜からは休みだ!
明日あさって仕事を頑張って、GWは遊ぶぞ!
[PR]
# by zima_5555 | 2010-04-27 00:41
鋭意進出
e0182038_2354480.jpg
最近、キャットタワーの上だけじゃ物足りなくなって来たのと、体が大きくなって来てジャンプ力も増したということもあって、どんどんいままで行けなかった場所へ進出しています。
今回は冷蔵庫の上へ。
油でベトベトなのにー(泣)
私が料理をしていると、冷蔵庫の上にあがって常に私を監視しています。
やりづらいなぁ。もう。。
[PR]
# by zima_5555 | 2010-04-22 23:56
カーテンとリボン
e0182038_23195689.jpg
朝からカーテンの隙間からリボンを狙って大興奮してます。
1歳になってもまだまだ遊んでくれます。

-----------------

さてさて、またもや間が空いてしまいました。
先々週は長野の友人宅へ遊びに行ってきたので、そのことを書こうかな。
長野のEちゃんSくんご夫妻は家族ぐるみでのおつきあい。(会社が一緒だからね〜)
お互いのお家に遊びに行き来してます。
で、この週は週間天気予報で温かくなるということだったのでバーベキューでもしようかと。

いろいろと調べてみたところ、千曲川リバーフロントスポーツガーデンというところでバーベキューが出来そうだったので予約してみました。
ここは一応スポーツ施設ということで、バーベキューだけはやらせてもらえないのでEちゃんとローラースケートをやってみることに。
小学校以来ですよ。何年ぶりだ?
光GENJI世代だよね〜なんて言っても、もう私はへっぴり腰。
滑り方忘れてます。
しかし、Eちゃんは普通に滑ってる!しかもくるくる回ったり!すごい!
私とえらい違いだ。こういうところで運動神経ってでるんだねぇ。。。
ということで、私は5分ほど履いて止めてしまいました。
(だって転ぶのこわいんだもーん。)
メインはバーベキューだもんね。
e0182038_2327395.jpg

ものすごい温かい日だったので、混んでるのかと思いきやバーベキューをやろうなんていうのは私たちだけでした。
こーんな空が広いところでバーベキューなんて!気持ちがいい!
お酒もビールも進んじゃいます。
Sくんは最近アウトドアにハマってるようで、今回は薫製器でチーズやサーモンのスモークを作ってくれました!
シメは網でかるくあぶったベーグルにサーモンとチーズをはさんでいただきました!
とっても美味しかった!!

e0182038_23284379.jpg
食後はダンナが3歳児を肩車して走ってみたり。

e0182038_23291139.jpg
キャッチボールしてみたり。

とってもリフレッシュ!
自然な空気は癒し効果抜群ですね〜!
そして、あまりにも天気がよく、4月の頭なのにみんなで日焼けしてしまいました。
楽しかった〜!

Eちゃん、Sくん、本当にお世話になりました。
また遊びに行きますね。
[PR]
# by zima_5555 | 2010-04-20 23:38



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧