<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
それは可愛いというより・・・
e0182038_2352829.jpg
いくらシャカシャカチューブが好きだからって、中でくつろぐからって、横穴から顔を出すのはエイリアンみたいなんですが。
でも、あまりにも突然そんな姿で私たち夫婦の前に現れたので、今ダンナの携帯待ち受けはこの顔ですw

----------------

さて。
先日ダンナの誕生日ということで二人でごはんを食べに行ってきました。
お店は恵比寿。「魚のほね」という魚料理がおいしいというお店。
ずいぶん前から気になっていて、やっと行くことが出来ました。
(私の行きたいお店リストにあがってたけど、一応ダンナのリクエストです!!)
場所はJR恵比寿駅東口から10分ほど歩いた場所。
入口はほとんど看板も出ていなく、入ってみてもどこか別の飲み屋さんの裏口から入る・・・みたいな。
入口に入ると、本当に1Fは別の店の裏口だったらしく、そのお店の人に
「あの、魚のほねっていうお店はどちらに・・・?」
と聞いてしまいました。(お店は3Fです。)

そして怪しげな階段をあがって行くと、現れたのは金髪でおでこの上に眼鏡をあげているマスターらしき男性。(お店はこの人しかいません。)
その様相にビビリつつ
「す、すいません。予約している○○ですが・・・」
と訪ねると、
「あー、そっちとこっち、好きな方に座ってください。」
と、かなーりぶっきらぼうに。
言われるままに座った席は、大きな低いテーブルを同じ高さくらいの畳張りの椅子で囲んだ席。
ドキドキドキドキ・・・
しかし、店全体を見回してみると、席数・・・というよりは、入れるグループは3組。
その大きなテーブルの端と端に一組ずつ、カウンターに一組。
天井はかなり高く、開放感がある。
すごい贅沢な空間の使い方。
かなり居心地が良さそうだ。
実際、この日は私たち以外にカップルが2組という感じ。
そりゃー予約が取りにくいわけだわ。
取っ付きにくそうなマスターと、素敵な空間。
ギャップに弱い私は、なんだかそんな雰囲気にかなり引き込まれるのでありました。

さて、お料理です。
e0182038_23184384.jpg
まずは沖縄のもずくとタコを合わせたもの。
タコが柔らかい!!
そして、沖縄の太いもずくがウマイ!!
しょっぱなからインパクト強し!って感じです。
e0182038_23205031.jpg
その次はシャコとこごみ。
ソースはオリーブオイルにほんの少し薄口醤油を合わせてあるもの。
これ、激ウマです。
かなりいいオリーブオイルを使っていると見ました。
オリーブオイルの香りが高い!青みの強い若めのオリーブオイルは魚介と合うんですね。
初めての発見です。
これは、お隣のカップルも
「これ好き〜〜〜!」
と言っておられました。(すいません。人が少ないので、かなり耳ダンボ状態でした。)
e0182038_23272167.jpg
お次はジュンサイと青柳。
こりこりとした青柳。臭みもなく新鮮。
ジュンサイはぷりっと身の大きいもの。
シンプルで、自然をそのままいただいているようなすっきり感。
e0182038_23285768.jpg
ぽんとひとつ置かれた握りは真鯛。
厚めに切ってある鯛は淡白さを感じないしっかりとした味。
酢飯の加減もそこらの寿司屋さんには絶対に負けてない。
大粒のシャリがインパクト強い。これ、すごい。
e0182038_23305264.jpg
お次はスープ。
大量のシジミから取ったお出汁。
このおちょこい一杯で40匹くらいのシジミを使っているらしい。
とろっとして濃厚。荒く挽かれた黒こしょうのパンチに負けてない。
e0182038_23322129.jpg
お刺身はシマアジと鰹。他は忘れてしまった。
良かったのは、お醤油以外に「煎り酒」という日本酒に昆布だしと梅の香りを移し、煮きったものに薄口で味を漬けたものが供されたこと。
深くにもワタクシこの「煎り酒」を知りませんでしたが、これが淡白なお刺身によく合う。
アクセントに柚子胡椒を付けるとマジでおいしいです。
今度家でやってみたい。
どのお刺身も満足のいくもの。
e0182038_23364460.jpg
焼き物はムツ。
どんだけ脂がのってるんだ??という位、滴る脂がものすごい。
身も厚く、びっくりするほどおいしい。
強めの塩加減も脂の甘みを引き出してる。
e0182038_23375466.jpg
ごはんものは、お刺身に出たシマアジのお茶漬け。
まずは半分そのままでいただき、半分は煎茶を掛けていただきます。
ここ、お出汁じゃないのがポイント。
マスターが
「煎茶を掛けるだけで、このシマアジは出汁がたっぷり出ますから。」
と。
その通り。煎茶の青い香りにじわっと染み出る脂がちょうどいい。
これ、本当においしかったです!

最後の最後で写真を撮り忘れましたが、デザートに初物の佐藤錦が出てきました。
初物と言っても佐藤錦。
小粒ですが柔らかく甘く美味でした。

久しぶりにまじめにレポを書きたくなるくらい気に入ったお店。
最近それほど食べ歩いてはいないけれど、ワタクシ的にここ5年内で3本の指に入るくらい気に入った店です。
基本的に食べに行くちょっとお高めの和食は際どく繊細な作りが多い。
好きですけれど、基本ジャンクな食べ物の好きなワタクシは多少なりとも物足りないと心の端の方で思っていたりする。
ここのお料理は和食でありながら、どすんとパンチをくれるお料理ばかり。
かなり気に入りました。
今回、このお料理でひとり10000円のお任せ。
庶民には安くはないです。
ですが、夫婦共働きの私たちでも年内に数回リピートしたいと思うくらいダントツでおいしいお店でした。

仏頂面なマスターですが、帰りにはしっかりお見送りしてくれるし、なんともとても幸せな気持ちで帰ることが出来ました。
うん。秋にもう一回行くぞ!今度は戻り鰹の季節だ!!(鰹大好きー!!)
[PR]
by zima_5555 | 2010-05-26 23:54
シャカシャカチューブ
e0182038_1662463.jpg
これは何かというと、
猫のおもちゃのシャカシャカチューブです。
長さ1mほど。ナイロン(?)で出来ていて、入り口のところにワイヤーの輪が入っているので、しっかり円を作るとトンネル上になるおもちゃです。
そして、ミソは触ると「シャカシャカ音がする」というところ。

これまでおもちゃと言えば、ひもの先にネズミがついてたり、羽がついてたりするおもちゃばかりを買っていましたが、思い切って大型(ってほどじゃないけど)のおもちゃを購入してみました。
猫のおもちゃで4桁のものを買うのは初めてです!(せこい!)

カバーには「シャカシャカする音に猫が反応する」的なことが書かれていたのだけど。
何せ猫。世界一気まぐれな動物。(・・・と私は思っている。)
これまでいくつもおもちゃを買っては興味がすぐに失せてゴミになってしまうもの多数。
なので、これはかなりの投資額です。
ハイリスクなら、絶対にハイリターンでなきゃ買わないよ、、というのが猫のおもちゃに対する気持ち。
・・・なんて、そこまで深くは考えていなかったけれど、少し買うのに悩みました。

さて結果は?





(↓目をまんまるにして今飛び込まんと構えるおひなさまの図)
e0182038_1663627.jpg

購入して1ヶ月以上経ちますが、いまだおひなさまのヒットは続いております!!
他のおもちゃで遊び始めて興奮し始めると、

ズザザーーーーー!!!

ズザザザザーーーーー!!!

と、穴の中に飛び込んで行きます。
そして横穴から手をだして、周りのいたるものにじゃれまくります。
もう大興奮!!

いやー、ホント何が気に入るかわからないですね。
とりあえず今のところ、おひなさまのおもちゃヒエラルキーのトップに君臨しているシャカシャカチューブなのでした。

・・・ただ、このシャカシャカする音結構大きいので、明け方にリビングで暴れるのはやめてほしい。。。

------------------------

さて、これからダンナのお誕生日のお祝いでお食事をしてきます。
場所は恵比寿。
お魚料理がおいしいというお店。
初めて行くお店なので楽しみです。
[PR]
by zima_5555 | 2010-05-22 16:23
無防備すぎ
e0182038_036735.jpg
うちのソファーはもっぱらおひなさまの寝床になりつつあるのだが、この無防備さはなんだろう。
というか、この格好は・・・オンナノコなんだから・・・ねぇ。。。
e0182038_0242076.jpg
その直後に今度はカーペットの上でこの状態。
どこまで無防備なんだか。

----------------------------

さて、今年の春は2回ほど竹の子を茹でました。
1回目は少し大きめのを買ってしまったのでえぐみがあって残念。
ということで、2回目は小ぶりのものを2つほど買ってみたところなかなか美味しい竹の子でした。
作ったのは若竹煮。
e0182038_0272343.jpg

ダンナは甘めの煮物は苦手なので、基本的に砂糖少なめで煮物を作るようにしているのだけど、竹の子だけはどうしても実家の味(少し甘め)になってしまうな。
でも美味しいと言って食べてくれました。

しかし、自分的には竹の子って買うものではないとずっと思ってた。
祖父が竹林を持っていたので(田舎なので・・・)春は毎年竹の子掘りに行って、大量に取れた竹の子をどうさばこうかという感じ。
いやというほど春は竹の子料理が出て来た。
しかし、こうやってスーパーで買わなければ行けない状況になると、竹の子って案外お高いし。
これまですばらしく良い環境にいたんだなと実感。
祖父に感謝です。
[PR]
by zima_5555 | 2010-05-09 00:37
GW
e0182038_21581867.jpg

去年の5月1日の結婚記念日に買ったスツールはおひなさま専用になりつつあります。
けど、おひなさまも成長しすぎてはみ出し気味です。

----------------------

GWも最後です。
皆さんはどんなGWをおすごしでしょうか?
私は、コストコ行って、お寿司を食べに行って、私とダンナの両方の実家に帰り、柴又に散歩に行って今に至ります。
遠出はしなかったけれど、なんだかんだ毎日出かけておりました。
そうそう。5月1日は3回目の結婚記念日でした。
お寿司はその記念に。
神泉の「寿司 菊地」へ行きました。
去年一昨年と私の誕生日に行ったのですけれど、また違う季節のお寿司が食べたいなと思ったので今回は5月に。
ぎりぎりカワハギにも間に合ったし、美味しい初鰹にも出会えました。
おつまみをちょこちょこ食べて、握りをいくつかいただきましたが、今回はスミイカとシメサバが絶品でした。
特にシメサバかな〜。
脂の乗りと酢のシメ加減がちょうど良かったです。
相変わらず美味しゅうございました。

さて明日からまた会社!
頑張らねば!
[PR]
by zima_5555 | 2010-05-05 22:09



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧