<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
増えてます
e0182038_0182840.jpg
この箱、おひなさまのお気に入り。
結婚式の引き出物のお皿が入っていた箱。

・・・しかし、どうも最近、密度が高くなって来た気が・・・。

ということで、2週間ぶりにWiiフィットでおひなさまの体重を量ってみました。
すると、、、なんと3kgの大台に!!!

食も細く、もう2kg台から増えないんじゃないかと思っていたら。
やっぱり避妊手術後は太るんですね。
最近、ごはんのお皿が空になってることが多いもんね。

トイチマスター氏がきっとにやにやしてることでしょう。
ま、私はむっちり系美女が好きなのでいいですが、スレンダー系が好きなよーさんはちょっと不満のようです。
(嫁は最近むっちり系・・・そのうち捨てられるんじゃないか?)
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-28 00:28
学習
e0182038_23513516.jpg
最近のおひなさまは学習しております。
夜はリビングから寝室まで開け放してひなが移動できるようにして寝ております。
そうすると、最初の頃は明け方6時前後からむやみやたらと彼女はおもちゃで遊び始めたり、ベッドの上をばたばたし始めたり、しまいには私の枕元をうろうろしたりします。
どうもこれはごはんが欲しいのもあるし、寝てるのに飽きて遊んでほしいというのもあるみたい。
しかし、そわそわし始めた彼女を寝室から閉め出したり、ガン無視していると、最近は様子が変わってきました。

私は朝は携帯のバイブで起きるのだけど、最近おひなさまはそれが鳴るまでは一応静かにしています。
そして、ブルブルブルブルブルブルっと鳴り始めると走って私の枕元へ来て、ごろごろすりすり始まります。
学習したみたいですね。
こちらもおかげであまり寝坊しなくなりました。
一石二鳥。ありがたいよ。おひなさま。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-26 23:58
スリランカ料理
e0182038_23422769.jpg
大好きなヘアゴム(おひなさまのおもちゃ)と共に玄関にて。
酔って帰って来て、玄関に寝そべりながらデジイチでおひなさまを撮るワタシ。
------------------
今日は約2年間一緒に仕事をしていたスリランカ人社員の壮行会。
場所は中目黒の「セイロン・イン」というスリランカ料理のお店。
インド料理は知名度高いけど、スリランカ料理ってあんまり知名度高くないでしょ?
基本はインド料理と同じでカレーなので、日本人の口に馴染みもあるし、美味しいですよ。おすすめです。

さて、その彼は来月からは違う部署での業務になります。
彼が日本に来て、うちのプロジェクトに配属されてからずっと見ているので、ちょっと感慨深いものがありました。
直接指導していたというのもあり、次の部署でこれまで教えて来たこと、他の方に教えてもらったことを十分生かしてくれたらうれしいです。がんばってね〜。

さて、明日も飲み会だに。
さくっと風呂に入って寝るとするかね。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-22 23:54
カカオサンパカ
e0182038_23213018.jpg

よーさんに撮ってもらったツーショット。リビングのソファーにて。
------------
昨日はよーさんがいつも飲んでるお茶がなくなったということで銀座へ。

よーさんがいつも飲んでるお茶は「うおがし銘茶」という所のお茶。
もともと築地にあったお茶屋さんがしばらく前に銀座にもお店をだしてます。
よーさんの実家でずっと飲んでるお茶でとても美味しいワタシも大好きなお茶。
今もお茶がなくなるとそこへ買いに行きます。

昨日は天気もよく、銀座へただ行くだけではもったいない。
天気もよかったので、川崎から東海道線で東京まで出て、東京から新橋まで散歩することに。
ワタクシ、ここ最近再開発されている丸の内あたりをぷらぷら歩くのが好き。
きっとヨーロッパを意識してるであろう石畳は、車の交通量が少なくて散歩するにはもってこいだしね。
(ただし、ヒールの靴で歩くのはちょっと厳しいけどね。)
それにしても、もっと外でくつろげるカフェが多くてもいいのに、なんでないんだろ?

で、しばらく東京から有楽町方面へ歩いていると見覚えのある名前が・・・そして、ワタシは

「よーさん!!!!!!!!!CACAO SAMPAKAがある!!!!!!!!!!!!!!!!」

と大声で叫んでしまった。(マジで)
なぜかというと、2年前に行ったスペインの新婚旅行で、マドリッドで入ったチョコレート店がこのお店だったのです。
その記事かいてた。(ここ)
エル・ブジのパティシエがプロデュースしたというお店で、スパイスやフルーツをテーマにしたチョコレートのボックスを売っていて、とても面白い売り方だと思ったので、絶対日本売ったら流行る!!!と思ってました。
それが現実になったので、かなーり嬉しかったです。

サイトを見てみると9月に上陸したとのこと。
マジでうれしい!
外から見てみたら、あの時と同じチョコレートが売ってたし、旅行のとき飲んだカカオ70%のチョコラータ(超ドロドロのチョコレートドリンク)も売ってた。
この日は行列も出来てたし、特には並ばず。
もっと寒くなった時に、絶対に飲みに行きます。

そこから銀座へ歩き、お茶を買って、お義父さんのお誕生日プレゼントを三越で買って、H&Mへ行ったりして、ごはん食べて帰りました。
久しぶりによーさんとのウィンドウショッピングデート。
とっても楽しかった〜♪
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-20 00:04
Wiiフィットプラス
e0182038_23304081.jpg
アタシもWiiフィットに登録したの!
よーさんはさぼって寝てるし。
アタシはちゃんと体重はかってるもん〜。
----------
Wiiフィットプラスを買いました。
ワタクシ、あんまりゲームとか買う人じゃないんだけど。
決め手はペットを登録できること。(そこかい!)
でも、みんなの広場にひなも登場するのはちょっとうれしいもんです。(親バカ)
ペットは飼い主がだっこして体重を量るだけなんだけどね。
これ、赤ちゃんとか登録できるとよくない?必要ない?

で、Wiiフィットプラスでゴルフレッスンが出来るんだけど、これがなかなかリアル。
なぜかというと、ワタシのスイングの結果オールスライス。
確かに練習場に行ってもスライスばっかり。
バランスWiiボードに乗って、コントローラを握ってスイングするだけでどうしてスライスするってわかるの??
「みんゴル」とレベルが違います。

だれか、スライスの直し方教えて〜〜〜〜!!!
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-15 23:46
パエリア試作
e0182038_23422056.jpg
いつの間にかクローゼットに入ってたと思ったら、すぐに定位置を確保。
うーむ。可愛いから許す。
----------
e0182038_2343487.jpg

先日買ったパエリアパンでパエリアを作ってみました。
実はこれは2度目。
(1度目は適当に作ったので、ディスプレイがひどかった・・・。あると思ってた鶏肉が冷凍庫になかったので、鶏肉なしだったし。。。味はおいしかったけど。)

レシピは友人に教わったここ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021217rcp15/
これに、魚介(イカとあさり)を入れてみました。
1度目はほぼここの通り(タンパク質はイカとか)に。
2度目は、いろいろとレシピサイトをあさってみて、美味しいどこどりをしてみました。
アサリのお出汁を取ってスープに混ぜてみたり、イカは塩こしょうしてあらかじめ軽くソテーしてみたり。
スープの分量は、サイトによってかなり違いますが、上記の分量(お米の約2倍のスープ)でやってみて問題なかったです。
2年前にスペインでいろいろとパエリアを食べたけれど、パリッパリな仕上がりのお店もあれば、リゾット風なお店もあるので、日本の炊いたごはんと違って水分の分量はアバウトでよいかも。
世界にはお米の料理はいろいろあるけれど、水分の量が一番シビアなのは日本なんじゃないかな。
(イタリアのリゾットなんて、ちょうど良くなるまでスープを注ぎ足し注ぎ足しつくるし、中華で使う餅米なんかは、せいろでちょうどいい固さになるまで蒸せばいいわけだし。)

ということで、2度つくってみてコツはなんとかつかみました。
とりあえず、月末のホームパーティーには出せそうな気がします。頑張ります。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-13 23:55
台風というのはすごいね。
e0182038_003072.jpg
きみ、新体操選手になれるね。
---------------
ふー。人生でこんなに台風の影響を受けた日はなかったんじゃないかという一日。
今日と明日は珍しく、本業とは別の仕事の外部研修ということで、9時半にお茶の水へいく予定。
お弁当も作らなかったので、ちょっと早めに家を出て家の近くのマックで朝ご飯食べてからお茶の水へ向かおうとしてました。
マックの2Fの窓際でコーヒーを飲んでると、そこから見える駅の入り口に人だかり。
しばらく観察していると、電車も止まったまま。
「もしや?」
と思って駅まで言ってみると電車が運休。スタートする見込みなし。
その時点で9時20分前。
予定では1時間後にお茶の水駅へついている。
この状況では確実に無理。
そんなこんなで遅れで家を出て来たよーさんと合流。
とりあえず別のルートを探す。
小杉駅へ行くバスはないかと探してみたら、くるのは40分後。
タクシーに並んでみるも、全然こない。
結局だらだらとバスを待つことに。
予定時間になってもバスは来ないし。風は強くなるし。
結局バスは20分遅れで到着。
しかも満員。無理矢理乗るも、次の停留所でまた大量な人が乗って来て、ドアが閉まらない。どおりで遅れるわけだ。
そんなことを繰り返し、結局小杉へ着いたのが家を出て2時間後。すでに10時を過ぎてました。
そこからは順調。東急線も地下鉄も順調で、お茶の水へは11時半くらいに到着。
研修は午前中ほとんど受けられず。

こんなワタシはまだいい方。
同じ研修を受ける同期は欠席。
先輩はワタシより早く家を出て、品川駅で足止めをくらい、ワタシより1時間遅く到着。
「神奈川から東京に来るまで5時間かかったってどういうこと??」
と、怒り心頭。ホントそうだよね。
っていうか、JRだけなんでこうなの??不思議。外走ってる東急は運転してるのに。

お茶の水についてみたら空は快晴。
こんな日は研修なんて受けずに、車を運転してドライブいきたいなー。
こういう日は首都高の湾岸通って、葛西から四つ木方面に抜けて、船堀橋あたりから都内を見ると、すべての塵が空からなくなってて、みたこともない綺麗な東京が見えるんだよな。
それを見に行きたいなーなんて思ってしまった。

着いてすぐにお昼休みになっちゃったんで、神保町まで降りて、1人でスイートポーヅ(餃子屋さん)でお昼ごはん。
ここの餃子大好きなんだよねー。あっさり野菜が美味しくて。
しかし、女一人でこの店に入って餃子ライス食べてるのなんてワタシ一人。
まあいいか。美味しかったし。別に気にしなーい。

んで、午後の研修はしばらくペースに乗り切れず。
でも、講師の人が結構知識人でネタも豊富だったので、それほど眠くもならず終了。
途中の話で例に挙げられてた、ワタシがちょくちょく読んでる某日経系の雑誌を
「ヲタク系の雑誌なんですけどね。。。」
と言っていたのが気になりました。あれって、ヲタク系の雑誌なの?
ワタクシ的に納得いかないんですけど。まあいいや。おもしろいから。

ということで、明日も研修です。
明日はグループディスカッションみたいな。
知らない人と話すの緊張するなー。まあいいや。何とかなるか。
別業種のお友達が出来たらいいな。そんな淡い期待を胸に、おやすみなさい。

今日はまあいいやが多い日記でした。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-09 00:25
くびわでびゅー
e0182038_034093.jpg
本日おひなさま、首輪デビューです。
といちマスター氏に勧めていただいて購入した、おひなさんの名前入り首輪。
川崎ラゾーナで期間限定で出てたお店で、皮の首輪にいろいろと彫ってくれるもの。
ということで、おひなさんの名前といざ冒険に出てしまった時のためにうちの電話番号などなどを彫り込んでいただき、さらにお花のコサージュみたいなのと猫型の鈴という可愛いオプションもつけてプリティに仕上げてみました。

期間限定のお店ということで、2ヶ月ほど前に買ってはみたものの、当時は一番狭くしてもおひなさんの首にはぶっかぶか。
しばらくほったらかしにしておいたのだけど、そろそろ出来るかな?と思ってつけてみたらぴったりでした!
超赤が似合うじゃな〜い!
かわいい〜〜〜!!
と夫婦して親バカやってます。

本人は見えないところで鈴が鳴るもんでモヤモヤ気味。
突然うしろに歩いてみたりしてたし。
少しストレスみたいでしたが、もう慣れてます。

鈴もついたことだし、これで家の中で行方不明にならないわー。(って、そんな広い家じゃないけど。)
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-08 00:45
抜糸完了
e0182038_23241525.jpg
もう涼しくなってきましたが、ひなの夏の定位置は玄関。
やっぱり涼しいところが好きなのね〜。
---------------
手術してから約一週間。
エリザベスカラーをしなくても、それほど傷口をなめるわけでもなく順調。
ただ、術後は胃腸が弱っているのか、お腹を下すことが多い1週間でした。
今日会社から帰って来てすぐに病院に連れて行って抜糸完了。
軟膏を塗って、抗生物質注射して、整腸剤もらって一段落。
お腹の赤い傷跡がちょっと痛々しいけれど、夜中に大声で泣くこともなく、もとのひなに戻りました。

術後は食欲旺盛になり、太りやすいということだけど、相変わらず食の細いおひなさま。
さっき体重を量ったら2.6キロと全然増えてない。
うーむ。このままなのかしら?
ワタシとしてはもうちょっとコロッとしてくれる方が好きなんだけどな。
[PR]
by zima_5555 | 2009-10-05 23:33



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧