<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オープンウォーター2日目
e0182038_22411250.jpg
今回はマクロレンズを使ってひなを撮ってみました。
いつも使ってるレンズより明る目なので、夜でもちょっときれいに撮れました。
構図もいい感じ。お見合い写真になるかしら?(って、お見合いなんてしないけど)
-----------------
オープンウォーター2日目。(日曜日ね)
やっぱり雨。だって台風だもん。
今日はライセンス取るためにラスト2本潜ります。

タンクのセッティングは前日よりもスムーズ。
だんだん熟れてきました。
1本目。
透明度は3m。
もう少し濁ってると思ったのだけど、意外と見えました。
前日よりも潜る範囲を広げて、潜水可能領域ぎりぎりまで。
(城ヶ島の梶ノ浜ビーチは潜水してもいいエリアが決まってるのです。)
一部、ガンガゼばっかり(見た目はうにだけど、とげとげが長くて毒があります。刺されるとしびれちゃう。)
水深5mのところで、グアムのナマコばりにガンガゼだらけ。
ちょっと空気入れると、浮いちゃうし、抜きすぎると沈んでガンガゼにやられるし。
なんだか、マリオの海面の気分でした。
けど、今回は小さいオコゼが見れました。
あと、でっかいムラサキイソギンチャクとかボラの群とか。
こんな東京から近い海でもいろいろと見えるのね。
2本目も同じ場所をぐるーっと。
ここまで来ると、ちゃんとバディの位置を確認したり、同じグループのメンバーを気遣ったりという余裕が出てきました。

ということで、ライセンス取得!!!ぱちぱちぱちぱち!!!
これで、MAX18mまで潜れます!!
本当にダイビングは楽しい!!!

しっかし、台風直前の海に潜るとはいい経験だよね。
結構揺れたもの。
ダイビングしてて酔いそうになった。
これもまた経験のひとつ。いい思い出になります。
それからダイビングの講習中に、
「ダイビングは友達が増えるよ!」
みたいなことを言われたんだけど、これホント。
今回、自分のいるグループは27歳の男性とダンナと3人のグループだったんだけど、自宅がうちから結構近いということで1日目と2日目と両方車でうちの最寄りの駅まで送ってあげることに。
お昼ごはんも一緒、帰り道も一緒ということでとても仲良くなり、メールアドレスを交換することに。
来月彼女と海外に潜りにいくということで、その感想とか写真とか送ってくれると!!
本当に交友関係もひろがりますね!!

今まで、こんな感じのスポーツはスノボくらいだったのだけど、スノボって仲間内で楽しむものでしょ?
ダイビングって必然的に知らない人とバディになったりするので、本当に出会いが豊富!!
これからの人生が楽しみになります。
さて、ライセンス取得後の1本目。どこにいこうかしら?
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-31 23:05
オープンウォーター1日目
e0182038_22125058.jpg

よーさん手作りの段ボールハウスで、頭隠して鼻隠さずのひなさんです。本人は超まじめに隠れてるつもりらしいです。
-------------------
半年前からダイビングの講習を受けてますが、やっと本日初めての海洋実習。
朝6時に起きて、7時に車で出発。
9時半に現地到着の約束が、すいすい進んで8時に着いてしまった。
朝っぱらからしばらく夫婦で海をぼーーーーーーっと眺めていろいろと語る。これもまたよし。

で、水着来て、ウェット来て、いろいろやってたら思い出した。
日焼け止め忘れた・・・。
その場で一緒のグループになった女性にお借りしたのだが、今日の日差しは強すぎて、顔が黒くなりました。
三十路過ぎで、これはヤバい。

今日は3本のダイブ。
午前中1本目は潜行して、少し泳いで浮上という感触をつかむもの。
2本目からはこれまでのプール実習のおさらい。
水中でのBCD脱着、ウェイトベルト脱着、水面でのBCD脱着、ウェイトベルト脱着。
ごはん食べて、3本目。
疲労曳行、レギュレータリカバリ、マスククリア、フィンピボット、オクトパスブリージングなどなど。
終わったのは17時くらい。
1人のイントラについて2グループの交代だったから、結構待ち時間もあって、それで焼けちゃった。
よーさんなんか、腰までウェットをおろしたままいたから、お腹に線が入っちゃったしね。
私もなんだかマスク焼けしてちょっと恥ずかしい顔。
もう、面倒だから明日顔も全部焼いちゃえ!って感じ。

さて、潜った感じなのだけど。自分的にはそれなりによく見えたんじゃん?と思った。
透明度としては、午前は3m程度。午後は1m。
イントラに聞いたところ、いつもの城ヶ島に比べたら全然見えてないって。
それでも、カサゴとか砂から頭を出してるホタテウミヘビ、ハナアナゴとかギンポ、カワハギ、ネンブツダイ、コチなど10種類くらいのお魚が見れて超感激!!!
ダイビングマジ楽しい!!!
ライセンス取れたら、沖縄とかも行きたいし、近場だったら伊豆とか大島、神津島とかも行ってみたい。
きれいな魚やマンタも見たいけど、イワシの群とかカンパチとかも見てみたい。
欲が出まくりです!!
あー楽しかった。

さて、明日も海洋実習。
今日より1時間ずらして8時出発。
でも、台風が発生しちゃってるんだよな。
明日出来るかは明日の朝の海の濁り次第。
早く取っちゃいたいので、明日なんとかできることを祈るだけです。
では、おやすみなさい。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-29 22:32
こ、この行動は?
e0182038_22324112.jpg
ひなの様子がおかしい。
よく鳴く。
そして甘える。
そして、そして!!
なんだかお尻を突き出す!!!

これ、発情期ですよね?
さっき、廊下でアオーアオーと鳴いてました。
これ、発情期ですよね?

たくさん猫飼ってたんですけど、ワタクシ的にこれ初体験。
へー。こんな行動なんだー。
・・・と感心してるんですが、あれ、夜中やられたらさすがに眠れない・・・。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-27 22:40
実家に帰省
e0182038_22401318.jpg
リードきらーい!
--------------------------

週末は私の実家のある柏へ帰省。
1泊ということで、おひなさんも一緒に。
初リードはもちろんいやいや。
赤がとっても似合うのに・・・。ちょっとは慣れてくださいな。

車に乗って2時間ほど。
おひなさんは始め車の中で窓から外を見たり、そわそわ。
そのうち飽きたのか、かごの中で寝てしまわれました。

家に帰るといつもの通り3匹トリオが。
唯一女の子のまーちゃんの写真が撮れなかったのだけれども。
e0182038_22441872.jpg

これが末っ子のメインクーンのリョウちゃん。
由来はもちろん石川遼。(なんでやねん!)
e0182038_22452114.jpg

これが、一番上のクーさま。ラグドール。

e0182038_2246731.jpg

そして、初対面。
実家の3匹トリオはおっとりさんばっかりなので、うーともふーとも言わずおひなさんを凝視。
かたやおひなさんは顔に似合わないものすごい声を張り上げ、頭のてっぺんまで逆立ってました。
まあ、これからも連れてくとおもうんで、そのうち仲良くなってくれたらいいなー。(多分なんないけど。)

1泊なので、環境に慣れないかなーと思ったのだけど。
すぐにお部屋をくんくんした後、すぐにおもちゃで遊んだし、ぷりぷりウ○チもしたし、かなり環境に順応するタイプの猫でした。
とはいえ、家に帰った後は緊張が解けたのかしばらくぐっすり寝てたけど。
徐々になれさせて行けばいいと思います。

さて、実家では猫と戯れ、祖母とお茶を飲み、義理の弟くんにチャーハンを作り、タイ料理食べに行ったり、守谷のジョイフル本田に行って、安い猫砂買って、ネパール料理食べに行ったり、梨の直販に行ってあまーい梨を買ってみたり久しぶりにリフレッシュしました。
やっぱり住み慣れた土地はいいもんです。
ダンナはそれにすべてついて来てくれて、いろいろ気を使わせてしまいました。
いつもありがたいです。
e0182038_234263.jpg
これは守谷から実家へ車で帰る道の田んぼの風景。
もうそろそろ秋ですね〜。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-24 23:07
まだまだ赤ちゃん
e0182038_23442399.jpg
最近少しずつおひなさまの気持ちが分かってきました。
仕事から帰って来ると、最近は顔をみるなり
「にゃーにゃーにゃーーーーー!!!!!!!」
と大声で鳴きます。
お腹すいてるのかな?と思ってごはんをあげても見向きもせず。
はじめは何なんだろう?と思っていたら、最近だんだん分かってきました。
これ、「あそんでけろ!!!」のサインだったみたいです。
うちは夫婦で共働きなので、朝8時から夜の7時まではおひな様はひとりだけ。
マンションなので、ばたばたしないように極力おもちゃを与えないで外出してました。
きっとひとりで暇だったんでしょう。
帰ってくるなり、私の前に少しだけ与えてるおもちゃを持ってくるんだから。

猫でもコミュニケーションは大事にしないとね。
ちょっとかわいそうなことしてたのかもしれません。
まだまだ赤ちゃん。
これからは一緒にいる時はもっともっと遊んであげないと行けないと思いました。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-21 23:52
おひなさまの好きなこと嫌いなこと
先日、1日でガビガビになったトイレスリッパをご紹介しましたが、おひなさまのスリッパガビガビ手法を激写しました。
e0182038_21523216.jpg
これは、トイレの中から。
うちのトイレ、おひなさまの手が入る隙間があるのよね。
ここからわっしゃわっしゃスリッパのヘリを引っ掻くもんだから、かのようなアフロスリッパが出来上がるわけです。
e0182038_21545690.jpg
で、トイレの外から見るとこんな感じ。
で、興奮すると・・・
e0182038_21565591.jpg

こんな感じ。。。
もう、どこがどこへ向いてるやら。。。

さて、成長日記といいながら、最近は自分の日記になってますので、今日はおひなさまについて。
かれこれ、おひな様がうちに来てから1ヶ月半が経ちました。
少しずつだけど、おひなさまの性格とかが理解できて来た感じ。
ということで、おひなさまの好きなこと嫌いなことなどを。

☆好きなこと(もの)
よーさんよりあーさん
ごはんよりおもちゃ
トイレのドアの隙間から、トイレスリッパアフロ大作戦
おもちゃのネズミ先生→朝の6時に私の寝床へ持って来てばったばったと遊び始めます。(最近は持って来たら即行奪って枕の下へ隠すようにしました。)
ビデオデッキの上に乗って、奥のコードをガリガリ→現在、段ボールで阻止中。
ボックスティッシュの箱に頭を突っ込んで、ティッシュをまき散らす→現在、うちのティッシュ箱は天地が逆になってます。
新聞の上
キャットタワーのてっぺん
ウォークインクローゼット探検
洗濯機の下→ドラム式の下って隙間があるんです。
網戸越しにベランダ観察
お茶の入ってるコップに手をぼしゅっと突っ込むこと
カーテンに登ること

☆嫌いなこと(もの)
シャンプー
ドライヤー
掃除機
霧吹き

☆癖
あーさんとよーさんが帰ってくると、にゃーにゃーにゃーと鳴いて、爪研ぎでバリバリします。
興奮すると、部屋中を全速力。
人に触られると「いや〜ん」と鳴いて避けます。
たまに、フンーっとため息つきます。

こうやって書いてみると、やっぱりおてんばだわ。。。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-19 22:17
海には入らないけど・・・
e0182038_04261.jpg
は・こ・が・す・き(はぁと)
------------------------------

さて、社会復帰2日目。
夏休み後はなかなか本調子にならないですね。

夏休み後半は海には入らないけど、江ノ島と葛西臨海公園までカメラを持ってお散歩に行ってきました。
江ノ島は鎌倉から江の電で。
江ノ島に着くなり、
e0182038_0112637.jpg
ねこ。
e0182038_0114758.jpg
ねこ。。
e0182038_012178.jpg
ねこ。。。
猫ばっか。
しかもみんなデブで人になれ過ぎ。そして、寝過ぎ。。。
特に一番目の猫なんか、子供にわっさわっさ触られてるのに、目をつぶったままうにゃうにゃ言って寝てました。

江ノ島をひと周りして、帰りは疲れたので乗合船に乗って江ノ島の入り口まで戻りました。
はい。おばさんです。

その後、海の家でかき氷買って食べて、江ノ島水族館へ。
5周年らしいです。きれいな水族館ですね。
写真は撮らなかったですが、イワシの群がすごかったです。
ひとつの生き物みたいでした。
そして、この水族館、食べられる魚が多いです。
イワシに始まり、アジ、タイ、イサキ、真鯛、カンパチ。
しかも、ディスプレイされている横に時たま刺身の写真とかあって、お魚さんにはなんとまあえぐい水族館でしょうか。ちょっとウケました。
あと、
e0182038_0191360.jpg

この、穴子さんたちもウケた。つまり過ぎだからw
e0182038_0195942.jpg

この魚知ってます?
ガラ・ルファという魚らしいのですが、人間の角質を食べてくれるらしいです。
テレビで、どこかの温泉地にこの魚が入ってる足湯(湯じゃないか・・・)があるのをみたことがありましたが、実際にみるのは初めて。
マジでこそばゆい!!
夫婦で「うおーーーーーー!!!!」と言いながら超テンション上がりました。
これ、足は絶対に入れられん!!10秒が限界と思います。
あー、面白かった。
その後は鎌倉までまた江の電で戻って、うなぎ食べて帰ってきました。

次の日は車で葛西臨海公園まで。
羽田から湾岸に乗っちゃえば近い近い。なかなかよいデートスポットじゃないでしょうか?
e0182038_027449.jpg

多分、10年ぶりくらいに行ったんじゃないかしら?
こんな建物があるの知らなかった。
e0182038_0274587.jpg

海の方まで歩いて行くと、浜では子供たちがじゃぶじゃぶと海で遊んでました。
決してきれいな海じゃないのですが、小さい子供と海で遊ぶにはちょうどいいかもしれません。
ただ、シャワーとかはなく、腰くらいの高さの水道のある足洗い場しかないので、後が大変かも。
遊泳禁止なのでしょうがないのかもしれないけど、水だけでいいので、簡単なシャワーくらいあってもいいんじゃないかなー。

ひとしきりブラブラしたあとは、車で下道を通って、麻布の日進ワールドデリカテッセンへ。
ワインの品揃えがすごいと聞いていたので、一度行ってみたいと思ってたのです。
行ってみると、いやはや、1フロアすべてワイン。アメリカからフランス、イタリアまでいろいろで、お値段も安めのものが結構そろってるのでいいかもです。
またうちでホームパーティーがある時にでも行ってみようと思います。
あと、肉の品揃えがすごい。
だって、ワニの肉が売ってるんですよ?
どこの国の人が買いにくるんだろう?
逆に魚はほとんどおまけ程度しかないな。みんな冷凍だし。
広尾のナショナルスーパーも同じ感じ。
魚を重宝がって食べるのは日本人だけなんですかね?
ということで、ワインと私の好きなコルニションなどなどを買って帰りました。

今年は旅行はしなかったですが、なかなか楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。
夏休みはこんな感じだったので、秋のGWはどこか旅行に行きたいと思います。
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-19 00:37
ふたごのクマクマ
e0182038_21493353.jpg
この激しく動く矢印はなにー??
アタシとっても気になるのーーーー!!!
(おひなさん。Mac氏に傷がつきそうで怖いんですよ。。。)
---------------------

今日は夏休みの日記はおやすみして、本の紹介。
e0182038_215223.jpg
「ふたごのクマクマ」という写真絵本です。
かれこれ5年以上前でしょうか。
まだダンナと結婚する前に沖縄に旅行へ行き、その後ネットをブラブラしている時に同じ時期に同じ場所(宮古島)に行かれていたという日記を偶然見つけて、こちらから「もしかしたらニアミスだったかも!?」みたいな強引なメールを勝手ながら出させていただいてからずーっとお邪魔しつづけているRoom*299の管理人さんであるコピーライターのちひろさんが手がけたものです。
札幌市円山動物園で、繁殖に難しいホッキョクグマが双子で成長している姿(双子となると14年も日本では繁殖に成功していないそうです。)とちひろさんのあったかいメッセージが素敵にコラボした写真絵本。
双子のホッキョクグマももちろんキュートなのだけれど、お母さんのララもとっても表情が豊かでキュート。
読んでいるとホコホコする絵本です。
動物好きのそこのあなた!
是非本屋さんでお手に取ってみてはいかが?
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-14 22:08
別にガンヲタじゃないけど・・・
e0182038_23263218.jpg
今日もおるすばん。
でも、あーさんたちが帰って来たらおもちゃでGOなのーーー!!!
(手が開きまくってるのがよくわかる写真ですね。)
----------

さて。
おひなさまがいるので、夏休みでも旅行に行けないので、今日は噂のあそこへ行ってきました。
e0182038_23284218.jpg
体調18mのガンダムを見に。
特にガンヲタでも何でもないです。ワタクシ。ストーリーもよく知らないし。
でも、人間、大きいもの見たいじゃないですか。
ゆりかもめ乗りながらワックワクですよ。
「あ!見えた!」
とかいいながら。いい大人が・・・。
今日は会社の先輩ご夫婦とうちの夫婦で行ってきました。
(どちらの夫婦も興味があるのは嫁の方。。。)
私は一眼レフもって気合い入れてきました。
ダンナの方はあきれ気味・・・。そりゃそうだ。
e0182038_23321662.jpg

現地に着いたらすぐに、ガンダムから煙が出始め、顔が動きましたよ。
最後は空の方を向いて、今にも飛び出しそうな!感動!(ファンじゃないのに。) 

しかし、人が多かった。
そして、日本は幸せな国だな〜とつくづく思ったよ。
こんだけの大人がガンダムの為に暑い中お台場まで足を運ぶんだからね。
断然子供より大人が多いもん。

ひとしきりガンダムを見た後、ねこたまに行って猫と戯れました。
e0182038_2334745.jpg

このコが一番写真写りがよかった。かわいい〜。
シンガプーラっていう猫がかっこ良かった!
周りの猫にけんか売りまくってたけど。
長毛のコはでかいねー。みんな5kgくらいあって、うちのおひなさまは食われそう。
おひなさまは現在2.3kg。どこまで大きくなるのかしら?

その後、新橋に移動して「魚金」というお魚が美味しいという居酒屋さんへ。
e0182038_23355920.jpg

見てくださいよ。これ。
これ一皿で1980円。
2000円しないのよ。安いよね〜。
そして、鮮度抜群。ここ店員の愛想は良くないけど、味はかなりうまいよ。
またここは使わせていただきます!

さて、明日は早起きして江ノ島辺りまで遊びに行ってきます。ダラダラ過ごしてももったいないからね!
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-13 23:52
夏休みも中盤
e0182038_05126.jpg
新聞の上だいすきー!!
-----------
夏休みも中盤をすぎました。
そうそう、この夏休み前半は雨にやられ気味でした。
土日はダイビングに行くつもりが、朝車を車庫から出した直後に「台風で水が濁っててだめです。」っていう連絡。
しょうがなく、日曜日は近所を散歩に行ったのに途中で集中豪雨にやられて夫婦してずぶぬれ。
せっかくの夏休みなのにね。

仕切り直しに月曜日は美容院へ行って、久しぶりにストレートにしちゃいました。
その美容院に行く時も豪雨の仲とぼとぼと表参道を歩き。
お店についたら雨が上がるという有様。
私、なにかしたんですかね?

火曜日は会社の仲の良い方々をお招きしてホームパーティー。
総勢9名のパーティーだったので、うちのおひなさまはどんな反応を示すかどきどきだったのですが、いたって普通。
人の輪のど真ん中で寝転がるわ、お客さんの膝の上に平気で乗るわ、「あんた、少しは猫らしい姿みせてよ。」って言いたくなるくらいの態度。
まあ、接待役としてはかなりのがんばりを見せてくれました。
たくさんのおもちゃをお土産にもらったしね。ご機嫌なおひなさまでした。

今日はダンナの実家へ遊びに。
本当は車でひなを連れて行こうかと思ったのだけど、環八まっかっか、関越まっかっかなので到底埼玉付近へ到達も出来なさそうだったので今回はひなの写真だけ持って帰省になりました。
義父母は猫好きなので、そのうち連れて行ってあげたいと思います。

ということで、明日はお台場の噂のアレを見に行きます。
デジカメ充電しないと!
[PR]
by zima_5555 | 2009-08-13 00:15



三毛猫おひなさまと飼い主zimaの日記です。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧